2009年02月02日

お出掛け&病院



日曜日。久し振りに家族でランチへるんるん

今年初めてのお出掛けに こうちゃんも回復してきたんだなと

改めて健康である事の有難さをひしひしと感じました。



お友達が言ってくれた 怪我は『ひにち薬』

優しく心に響いた言葉でした。ありがとうございますm(_ _)m




ランチはセンター南のキャンドルライトカフェレストラン

窓際のお席だったけど店内が暗くてブレブレあせあせ(飛び散る汗)

相変わらずカメラ上達してないけどコツコツガンバロ!っと。。。











_030201.jpg

ホームセンターでお買い物をしてから

こうちゃんの足のチェックをしに病院

左足の筋肉は衰えているけど関節には問題ないそうです!ホッ







りんちゃんは食事前やご褒美をもらう前に

必ずぴょんぴょんと大ジャンプを繰り返すので

お膝のチェックとお耳掃除&爪切りをしてもらいました!

前回のトリミングから1ヵ月半経つのでお顔も爪も伸びてますexclamation×2


なんであたちでつの〜あせあせ(飛び散る汗)
031201.jpg






次回のトリミングはいつ頃行けるか先生に伺うと

あと2週間は我慢exclamationと言われてしまいました。

もうねぇ・・・りんちゃん限界です顔(汗)

_119203.jpg



こうちゃんに比べるとりんちゃんは伸びるのが早いのね!
(こうちゃんも十分モッサモサだけど)

ママカットしてあげられればいいんだろうけど

怖くてね。。。出来ないのですあせあせ(飛び散る汗)





りんちゃんおめめ見えてますか?

退色が進んでる上に眉毛が伸びちゃってまるで試合後のボクサーみたい(笑)

なんて昨日ロゼッタちゃんママと大笑い顔(イヒヒ)

_114203.jpg


_140203.jpg



ゴメンゴメン顔(ペロッ)


ニックネーム こうまま at 23:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

パッドの怪我



昨日2わんと一緒にお友達の家に寄った帰り道

玄関に小さい血痕みたいなのがあるからこうちゃんかりんちゃんの
どちらかのパッド怪我してない
? とメールが・・・


その時は車に乗っていたので良く見る事が出来なかったので

家に戻ってからこうちゃんのパッドを見てビックリがく〜(落胆した顔)

怪我をした方の足のパッドの皮が三枚くらい剥けたような小さな穴があいてますあせあせ(飛び散る汗)


約1ヶ月ほとんど歩く事がなかったのでパッドがかなり柔らかくなっていて

傷付きやすいみたいです犬(泣)




グイグイ引っ張ってお散歩してたからアスファルトで擦れたのかなexclamation&question

だからゆっくりゆっくり歩かなきゃなのよね・・・











お薬をつけたところを舐めないように靴下を履かせてみたけど

すぐに咥えて脱いじゃいます・・・

_0010128.jpg


_0277.jpg




なので今回の怪我で大活躍してくれたスポンジエリカラを付ける事に。。。

嫌だと思うけど我慢してね顔(え〜ん)



ユジンさんすぐに気付いて教えてくれてありがとう!エルフちゃん感謝ハートたち(複数ハート)

綺麗な玄関汚しちゃってゴメンねあせあせ(飛び散る汗)















今日は仲良しぶんちゃんと一緒にお散歩犬(足)

_1010128.jpg


かわゆいぶんたお坊ちゃまるんるん
_1100128.jpg



最近は普段のお散歩ではほとんど持ち歩かないけど

今はお散歩できる事が嬉しいので常にカメラ携帯しています!コンデジだけどね顔(ペロッ)



こうりん地方 明日は雨の予報・・・

パッドを休めるには丁度良いかな?






ニックネーム こうまま at 23:58| Comment(10) | TrackBack(1) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

スッキリ!



昨日はこうちゃんの病院でした。

ようやくテーピングが取れてこうちゃんもスッキリした様子ですClap

テーピングで擦れて痒くなったり 3本足でのおトイレも不自由だったりと

つらい2週間だったはずなのに こうちゃんはじっと我慢して耐えてくれましたもうやだ〜(悲しい顔)

こうちゃんテーピングが取れて良かったね!頑張ったね!!

でもまだまだ油断は禁物!日々の生活でも気を付けていかないと・・・




前回のトリミングから1ヶ月が経ち

お顔のもしゃもしゃは勿論だけど パッド周りもかなり伸びて危ないので

先生に足裏カットをして貰いました。

・・・・・
_14401244.jpg

がまんでしゅ・・・
_14401233.jpg



2週間テーピングで固定してたので筋肉がかなり落ちてしまいました。。。

足はきちんとつく事が出来るけど今はまだ左足をかばっています。

急に沢山の運動をさせてしまうと大きな負担が掛かってしまうので

徐々にお散歩を開始する予定です。











ソファーはこうちゃんの大好きな場所なので乗せないようにするのは難しいし可哀相・・・
(そんな事じゃいけないんだけどあせあせ(飛び散る汗)

少しでも負担が少なくなる様にとペットステップを購入してみました。

_00880122.jpg



このステップを使ってくれるのかは難しそうあせあせ(飛び散る汗)だけど

ジャンプは絶対にダメなのでソファーに乗るなら使って貰います!
(けど階段もまだダメだと言われてるから暫くは抱っこね)

おやつでどうにかなるかなexclamation&questionお散歩が出来るようになったら特訓だわ手(グー)



これはなんでしゅか???
_01110122.jpg
ニックネーム こうまま at 15:54 | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

こうちゃん病院へ



予定通りこうちゃんの病院 に行ってきました。


こうパパは帰りが遅くなると言っていたので

またもやロゼちゃんママにお付き合いいただきました!

いつもありがとうございますm(_ _)m














病院 テーピングを外し念入りに股関節を診ていただくと

きちんと元の位置に戻っていますと言う先生のお言葉。嬉しかったナ〜

足の状態もまずます良いそうです!

ヨカッタ〜〜〜こうままも一安心ですわーい(嬉しい顔)



治り掛けが怖いのでママの希望も有り

こうちゃんは不自由だと思うけど今回もテーピングで固定してもらう事にしました。

その方がママも安心です!







ご心配くださった皆さん

こうちゃんは段々と回復に向かってます!

これも皆さんの励ましと早く良くなるようにと願って下さったお陰です。

本当にありがとうございましたm(_ _)m







beel.gif









今回こうちゃんのサークルにはりんちゃん立ち入り禁止デスあせあせ(飛び散る汗)

可哀相だけど徹底的にケージレストが出来るように心を鬼にしました。。。






たまーに出してあげるとりんちゃん大喜びるんるんるんるんるんるん

_02440115.jpg



りんちゃんがちょっかい出してるように見えるけど

本当はこうちゃんがしつこくりんのお顔をペロペロしてたので

りんちゃんのささやかな抵抗なのです顔(イヒヒ)




こうちゃんのお顔をカプッとしまちたでつ

_03880115.jpg






りんちゃんのお顔はあいかわらずおいしいでしゅ♪シシ
_03440115.jpg










ケージレスト、家でのリハビリ(安静にする)後に

お友達に教えてもらった病院でレーザー治療も開始しようと思ってます!



まずは後1週間のケージレスト。こうちゃん頑張ろうネ手(グー)exclamation×2
ニックネーム こうまま at 23:59 | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

感謝m(_ _)m



心温まるメールを沢山いただきました。

脱臼に詳しくレーザー治療が出来るという病院
整形外科で有名な病院など 沢山の事を教えていただきました。
こんなダメダメ飼い主に温かい励ましのお言葉を掛けて下さり
とっても勇気付けらました・・・
感謝感謝の毎日です。

皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m
皆さんの優しいお心遣い心より嬉しく思ってます。








退院から明日でちょうど1週間。明日は病院来院日です

今はテーピングでしっかり固定してますが
明日にはテーピングが取れる予定??です???
でも大事をとってもう少し固定が必要かも?

テーピングでの固定もスポンジ入り手作りエリカラも
それほど気にはなってない様子です
(もちろんイヤでしょうが。。。たらーっ(汗)

0100114.jpg



退院直後は元気がなかったこうちゃんも
徐々に元気を取り戻し 食欲も出てきました犬(笑)

怪我の痛みももちろん有ると思いますが
それよりも病院に一人置き去りにされた事の方が
こうちゃんにはショックだったようですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





みなしゃんメールをいっぱいありがとでしゅるんるんママは元気になれたみたいでしゅ♪
ボクもがんばってましゅよ〜手(グー)exclamation×2

0280114.jpg













beel.gif













昨年『ティアラとビーズ』さんにお願いしていた
ビーズリードが届きましたるんるん


_07110114.jpg








上このリードが届いたのはこうちゃんが退院した翌日でした・・・
かなり凹んでいたこうままの元に届いた素敵なビーズリードぴかぴか(新しい)




こうちゃんの足が良くなったらこのリードでお出掛けしたいな!
その為にもママがしっかりしなくちゃ!!!と
とても元気づけられましたexclamation×2



ティアラママさん素敵なリードをありがとうございました!
とーっても可愛くて大満足です顔(メロメロ)

カラーも楽しみにしていますね♪

ニックネーム こうまま at 18:55 | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

再び脱臼・・・

 

ようやく更新できる気持ちになりました。。。


6日の夜の事。

パパがゴルフから帰るとこう&りんちゃんは大喜び
そこでまた悲劇が起きてしまいました・・・

廊下のフローリングでこうちゃんが滑ってしまい
前回と同じ左後ろ脚の大腿骨がまた外れてしまったのですがく〜(落胆した顔)

『キャンキャン』と泣くこうちゃんを抱き上げると
足は折り曲がったまま伸ばすことができませんあせあせ(飛び散る汗)
意識が遠くなりそうでした・・・




すぐに掛かり付け医に連絡をし、レントゲンを撮ってもらうと
またも前回と同じ大腿骨が外れていました・・・


大事をとってその日はそのまま入院バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

今まで一人でお泊りの経験がないこうちゃん
一人で不安で怖くて寂しい思いをしてるだろうなと思うと
ママも朝まで眠れませんでした・・・




完璧なケージレストをする為に二日間入院をし
8日の夜にお迎えに行きました。
病院の駐車場に車を停めると『キャンキャンキャン』
こうちゃんと思われる声が院内から聞こえてきます。

久し振りに会うこうちゃんは少しやつれた様子。
パパママどうしてボクを置いていったの犬(泣)と寂しそうなお顔。
でも迎えに来てくれてありがとう!と尻尾をぶんぶん振ってくれましたもうやだ〜(悲しい顔)


入院中こうちゃんは殆ど食事をとらず薬を服用しただけだったそうです。。。
(先生曰く、この病院で一番美味しい缶詰をあげたんだけどあせあせ(飛び散る汗)と仰ってました)
ただただじっとケージの中で大人しくしていたそうです犬(泣)
パパママが迎えに来てくれるのをじっと待っていたのでしょうね・・・


『こうちゃんの好きな物を差し入れしてもいいですか?』と申し出ましたが
今は落ち着いてケージに入っているので
万が一 ママの声が聞こえたり ママの匂いを感じたら里心が出てしまうので
病院には来ない方が良い
・・・と
確かにそうです。

こうちゃん、りんちゃん、パパママ共に我慢の二日間でした。










今度の休みにフローリングにカーペットを敷こうと思っていた矢先の出来事・・・

またママの不注意からこうちゃんに痛い思いをさせてしまって・・・
ケージレス生活が終わって少し油断してたのだと思います。
こうちゃんにばかり辛い思いをさせて・・・ごめんねもうやだ〜(悲しい顔)


今回はテーピングでがっちりと固定してもらい
左足は完璧に使えない状態になっています。
また暫くケージレスト生活になりますが
こうちゃんは落ち着いているので大丈夫です!

ママもクヨクヨばかりしていられないので
(こうちゃんにも伝わってしまうし)
強い気持ちでこうちゃんを支えようと思っていますexclamation×2







※コメント、メールをくださった皆さん。
お返事も出来ず放置状態になってしまってごめんなさいm(_ _)m
時間のある時にご訪問&コメントさせていただきますので
どうぞよろしくお願いします。 

また経過などご報告したいと思ってます。 こうまま











ニックネーム こうまま at 18:55 | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

こうちゃん病院へ



昨日こうちゃんの病院へ行ってきました。
先日救急でお世話になった病院で血液検査の結果と
レントゲン写真をコピーしていただいたので持参する事ができました。
ありがとうございますm(_ _)m

こうちゃんの怪我から1週間
それはそれはとても長い時間に感じた1週間でした。。。




先生に診察していただくと
骨はきちんと元の位置に戻っているとの事。
一安心ですが、まだ後1週間はゲージレストが必要だそうですあせあせ(飛び散る汗)
その後1週間は家の中で大人しく過ごし様子を見るとの事でした。

先週の月曜日に怪我をしてから金曜日までは
ほとんど動く事はなくベッドで寝ているか抱っこでしたが
土曜日辺りから痛みが無くなったのかexclamation&question(痛みはまだあるそうあせあせ(飛び散る汗)
足に違和感が無くなったのかexclamation&question
こうちゃんお得意のイタズラをしたりどんっ(衝撃)家の中を歩いたりしてたけど
まだ安静が必要で歩かせてはいけなかったがく〜(落胆した顔)
今無理をしてしまうと今後の状態が変わってきてしまうそうです!
(外れやすくなったりと・・・)

また長い1週間が始まるけどもう暫くの我慢です。










病院の帰り こうちゃんとパパは車で家へ
りんちゃんとママは病院からお散歩しながら帰りました!
りんちゃん久し振りのママとのお散歩です犬(足)
とーっても嬉しそうにしてたけど
こうちゃんがいない一人のお散歩は少し不安そうだったかな顔(ペロッ)
それでも尻尾フリフリ楽しそうなりんちゃんるんるん
ママも久し振りのお散歩で気分転換できました!



りんちゃんは元気いっぱいなのに
お散歩にも連れて行ってもらえずバッド(下向き矢印)
こうちゃんに遊ぼ〜るんるんって誘いをかけるとパパママに止められバッド(下向き矢印)
大人しく寝るしかない毎日はとっても退屈でしょ犬(泣)ごめんね。。。

でもね りんちゃんが居てくれたからこそ
この一週間乗り切る事が出来たんだよ!
りんちゃんいつもこうちゃんの傍にいてくれてありがともうやだ〜(悲しい顔)

1191226.jpg


あたちはいつもこうちゃんと一緒でつよ♪♪
0291228.jpg




こうちゃんが寝ている所にりんちゃんが来るので
だいたいいつもこうちゃんが枕役
それにしてもスゴイ寝方顔(イヒヒ)疲れないのかしら?

0711229.jpg

りんちゃんに何をされても決して怒らないこうちゃんです犬(笑)

0631229.jpg

0031229.jpg







心配してくれたみなしゃん!ボクは元気になってきてましゅ!
もうすこしガマンしましゅ犬(笑)


0741226.jpg



ニックネーム こうまま at 14:10 | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

感激!!



ロゼッタちゃんママにお見舞いのお花を頂きました。

引き籠りのこうままの気持ちが少しでも明るくなれば・・・と
とっても可愛いお花のアレンジメントかわいいもう大感激です!!!

綺麗なお花は心を和ませてくれますね。優しいお心遣いありがとうございますm(_ _)m

0151226.jpg

0201226.jpg



お見舞いのメールをくださった皆さんありがとうございます。
(お返事が遅れていてすみません)
とても励みになりました!
こうちゃんの足も日々良くなってきていますし
今の状況が分かっている様でずっと大人しくしています!
ご心配いただきありがとうございましたm(_ _)m




  ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°




昨日はロゼッタちゃんママに甘えてお買い物に一緒に行って貰い
りんのお散歩にも行って貰いました!

駐車場で別れてこうちゃんとママは家へ
りんちゃんはロゼッタちゃんママとお散歩へ犬(足)


暫くするとママさんから 今から戻ります〜!携帯電話が・・・
あれれ!ずいぶん早いぞ!!
りんちゃんは駐車場で別れてからずっと後ろを振り向きながら歩いていて
角を曲がったら突然泣き?(鳴き)出したそうですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お友達に会っても全然ダメでずっと抱っこだったそうです・・・
行く前からロゼッタちゃんママと『りんちゃん歩くかなぁ?』と言っていたけど
まさかそんなにダメだなんてあせあせ(飛び散る汗)

それでも気分転換&良い緊張で帰ってからは爆睡でした!


お世話になりました!ロゼッタちゃんママ本当にありがとうございます犬(笑)犬(笑)わーい(嬉しい顔)
色々と助かりました!!!
















今日ママがお花の写真を撮っていると
ベッドに居たこうちゃんがくぅぅ〜んと。。。

0241226.jpg


モデルをする為にソファーに乗せてくれと言うのです!


食欲は有るので朝晩のご飯はキレイに平らげます。
いつも通りの量をあげていたら太ってしまうので
ご飯の量もオヤツの量も減らしているので
モデルをすればご褒美が貰えると思ったこうちゃん顔(汗)

お望み通り抱っこでソファーに乗せてあげる甘甘ママですあせあせ(飛び散る汗)





ロゼッタちゃんママしゃん♪ありがとでしゅ♪♪

0451226.jpg

おいしいでつか???

0401226.jpg









りんちゃんが居てくれるお陰で
こうちゃんの気持ちも穏やかでいられるようです!

0651226.jpg

りんちゃんもう少しこうちゃんに付き合ってね!

1221226.jpg




ニックネーム こうまま at 18:34 | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

Merry Christmas



今日はクリスマスイブですねクリスマス
我が家はクリスマス気分が盛り上がりませんが
暗くなっていても仕方ないので・・・


こうちゃんは昨日よりも段々と良くなってきています!
昨日は左後ろ脚をつくとプルプル震えてましたが
今日はだいぶしっかりと立つ事が出来てますexclamation
このまま順調に回復してくれる事を祈るばかりです。

















楽しいクリスマスをお過ごしくださいませクリスマスぴかぴか(新しい)

        ぴかぴか(新しい)メリークリスマスぴかぴか(新しい)





上先日トリミング後に撮ったクリスマス仕様のこう&りんちゃんです黒ハート

ニックネーム こうまま at 17:02 | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

こうちゃんの怪我・・・


私の不注意からこうちゃんに怪我をさせてしまいましたバッド(下向き矢印)


昨日の出来事・・・

私の車の車検の為 自宅から40分位の所にあるディーラーへ。
たまたまディーラーのすぐ近くに友人宅が有るので
2わんを連れて遊びに行く事に。

友人とランチを食べ終えてから
友人宅の前にある広場で遊んでいると
突然キャンキャンキャンどんっ(衝撃)と尋常でない声を上げるこうちゃん犬(泣)


私の目の前にいたこうちゃん。一瞬の出来事でした。

いつものようにボール遊びをしていた時
草の上で滑ってしまい(多分)たまたまそこが段差になっていて
その段差で足を捻ってしまったんだと思います。
ボールを追いかけようとしてかなり勢いも付いていたし・・・

慌ててこうちゃんを抱き上げようとすると
物凄い勢いで私の手に噛みついてきました。
よっぽど痛いのでしょうもうやだ〜(悲しい顔)慌てふためくこうまま。。。



そのまま友人宅の愛犬が通っている病院に連れて行き
時間外にも関わらずすぐに診て下さいました。
触診では大腿骨の異常との診断。もう頭は真っ白ですがく〜(落胆した顔)
レントゲンを撮ると触診通り大腿骨が内側に大きく外れています。

大腿骨を元の位置に戻すには麻酔が必要になるので
こうちゃんの掛かり付けの病院まで行くか
そこで処置をしてもらうか迷い、掛かり付け医に電話をすると
筋肉がどんどん硬くなっていくので1分でも早く処置をした方が良い!と言われました。

すぐに血液検査をしてから処置をしていただくことに。。。


友人宅に一度戻り病院からの連絡を待っていると
無事に終わったとの電話が。
先生方の適切な判断のおかげで
外科的手術をする事もなく大きく外れてしまった骨を
無事元の位置に戻すことができました!

ホッと一安心ですが
こうちゃんは大腿骨の接続部分が浅いらしく外れやすいそうです。
一度外れてしまうと癖になってしまうので
これからは激しい遊びはなるべく避けなくてはなりません。
ボール遊びが大好きなこうちゃんなのに・・・

それでも大怪我にはならなかっただけでも
感謝しなくてはいけませんね。



今回のこうちゃんの怪我は全て私の責任です。
痛い思いをさせてごめんね。こうちゃん。。。


大腿骨が外れた事によって靭帯が伸びてしまったので
足をつくとまだふらふらの状態だけど
1週間くらいで歩けるようになるそうです。
それまでの1週間は絶対安静のゲージレスト生活犬(泣)

普段お留守番も寝る時もフリー状態なので
ゲージレストがなるべくストレスにならないようにしたいけど
それは難しそうです。。。


サークルから出して欲しかったり抱っこして欲しかったりすると
クーンと鳴いて教えてくれるので
暫くはベッタリとこうちゃんに張り付いていようと思います!



今日のこうちゃんは 自分の足の怪我や今の状態をちゃんと把握しているようで
ほとんど動く事も無くずっと大人しく寝ています。
お邪魔虫も一緒ですけどね顔(ペロッ)

1281223.jpg




またこんなお顔で遊べる日が一日も早く来ますように・・・

0871223.jpg


はやくよくなるようにおとなしくしましゅ!
ゴハンもモリモリ食べてゲンキなのでボクは大丈夫でしゅ♪






※お返事が返せそうもないので
今回コメント欄は閉じさせていただきますねm(_ _)m





ニックネーム こうまま at 18:47 | TrackBack(0) | 怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする